日記と雑記と覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS (FF11)新PCの性能を確認

<<   作成日時 : 2008/11/17 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今まで使っていたPCと新しいPCでは、ケースサイズのほかはほとんど変更がない。変わったのはたったこれだけ。

(変更前)Endeavor MR3100
CPU:Core 2 Duo E6600 (2.4GHz / 4 MB L2)
GPU:GeForce 8400GS 256MB

(変更後)Endeavor MT7900
CPU:Core 2 Duo E8400 (3.0GHz / 6 MB L2)
GPU:Radeon HD 4670 512MB

CPUの性能差は大きくない。
GPUは大幅に性能アップしたつもり。バリュー向け→バリュー向けの変更だけど、Radeon HD 4670は性能がいいことで評判らしい。

どのくらい性能がアップしたのか、FFベンチ3で確かめてみた。

(変更前)High:5395
(変更後)High:8488

……いまいちどのくらいの差なのかよくわからない。
公式の指標では「とてとて」から「計り知れない」にランクアップした様子。やっぱりいまいちよくわからない。

実際にFF11をプレイしてみると、エリア移動が体感できるくらいには速くなった。暗転してから景色が表示されるまでが速い。人が多いエリアに出た時の硬直時間も短くなったような気がする。

キャラクターの表示も速い。
以前は、人が多いエリアや構造が複雑なマップでは、目の前にいるはずのNPCが表示されるまで、しばらく待つことが多かった。これが、NPCのところに着く前に表示されるようになった。

天候エフェクトをONにしても、動作が重くなることがなくなった。
これまでは、表示される天候によっては動きがもっさりすることがあったので、ずっと天候エフェクトはOFFにしていた。


一方、魚釣りは、性能がアップが大きなデメリットになってしまった。
スキル100+釣り装備+モグ応援で、煌魚のHP半分で時間切れとかアリエン。
ますます恵比寿竿が遠のいてしまった……orz

クライアントの処理性能に依存しまくって、高性能な環境ほど、まともなプレイが不可能なほどに難易度が上がるアクション釣りは、いいかげん改善されなものだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(FF11)新PCの性能を確認 日記と雑記と覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる