日記と雑記と覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS コンパクトデジカメ用の三脚を購入

<<   作成日時 : 2009/05/18 01:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私は一脚が好きで、写真を撮るときはほとんど三脚を使っていない。
カメラをちゃんと使い出したのは高校の頃からだけど、その頃から一脚を使っていた。
三脚に比べて、一脚は安定性に欠けるけど自由度と機動性が高い。動き回って撮ることも多いので、一脚の方が合っている。

でも、静止物を撮るにはやっぱり三脚の方が便利なので、1つ持っておくことにした。

要求項目は次の通り。
・最大地上高1500mm以上。1400mm前後のものはちょっと低く感じた。
・自由雲台側に水準器付き。三脚本体側に水準器が付いているものもあるけど、正直いって意味があるのかわからない。
・最大伸長時に脚がたわまない事。
・脚の伸縮は、手早く使えるレバーロック式がいい。

この条件で選んだのがSLIKの「スプリントPROII 3WAY」。Bicカメラで12,800円(安いところだと8000円台っぽい)。

最大地上高は1622mmと十分(内エレベーターが300mm)。
水準器付きの雲台が付属。小型ではあるものの2ハンドルタイプ。
脚は、4〜5万するようなカーボン製の三脚と比べると頑丈さに欠けるけど、変に力をかけなければたわむことはなさそう。
簡単なものだけどキャリングケースがおまけに付属。
重量は1.1Kgと軽い。

一眼に使うには華奢な小型軽量三脚だけど、コンデジ用として使うつもりなのでこれで十分。
悪くない買い物。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンパクトデジカメ用の三脚を購入 日記と雑記と覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる