日記と雑記と覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS PCケースの振動音をぴたりとおさえる方法

<<   作成日時 : 2009/10/24 16:13   >>

面白い ブログ気持玉 28 / トラックバック 1 / コメント 3

タワー型PCでは、ケースが振動して、ブーンブーンと低くうなるようなノイズが鳴ってしまうことが良くある。
その振動音(共振音)をぴたりと抑える方法。


PCノイズ対策



漬物石を載せる。


これまでいろいろ試してみたけど、これが一番効果がありましたw
漬物石の下に敷いてるダンボールは、滑り止めがわり。

以下詳細。

▼ゴムハンマーで軽く叩く

振動音は、ケースのかみ合せがしっかりはまっていなかったり、ゆがみがあったりすると、発生しやすい。
そこでまず、ケースの角のあたりを、ゴムハンマーで軽く叩く。
金槌は、ケースが傷んだり、かえってゆがんでしまったりするので、厳禁。
必ず、家具の組み立てなどに使う、ゴムハンマーを使う。

これだけでも、かなり振動音が減る。

▼防振ウレタンを敷く

ケースの設置部分の下に、防振ウレタンを敷く。
防振ウレタンは、100円ショップで4枚セットで売っている。
コルクシートでもいい。

これで、PCから机や床に振動が伝わりにくくなる。
机やフローリングの床は、PCの振動が伝わると音を増幅してしまうことがあるので、それを防ぐのが目的。

▼PCの上に漬物石を載せる

まず、PCの天板の上に滑り止めになるようなものを敷く。
滑り止めのウレタンシートがいいけど、ダンボールでも十分。
その上に漬物石を載せる。
あまり重みが偏らないように載せるのがベスト。

単に重い石でもいいけど、市販の漬物石だと載せたときの安定感がある。取っ手が付いてて持ちやすいのもいい。
漬物石は、ホームセンターや、調理器具や桶を扱ってるところなどで売っている。

今回載せたのは、2.5Kgの漬物石を2つ。計5.0Kg。
これで、まったくといっていいほど振動音がなくなった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
PCケース Three Hundred Two AB に振動対策をしてみました その4 : ケース天...
PCケース Three Hundred Two AB 振動対策 第 4 回目 です。( 振動対策 第 3 回目の記事は こちら ) 今回の記事では ここ のブログ記事を参考に Antec Three Hundred Two AB の振動対策にケース天板に重量が重い石材を購入・設置してみました。 ...続きを見る
awgs Foundry
2015/06/07 10:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お漬物ですか?
共振?共鳴?
冬場だったらケースファンを止めれば少しは振動が少なくなるかと?
ケースも板厚がある物に変えると共振、共鳴は少なくなります。
フローリングに置くのであれば耐震用ジェル(http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/display/bstv04j/)なども効果があるかも、これは100円均一ショップでも売ってます
おしんこ
2009/10/24 19:54
ありがとう!
古いPCで最近振動が気になってきて困ってたんだ
漬物石の代わりに鉄アレーを乗せたら大分静かになったよ:)
しかも更新日時が今日で驚いたよ
鉄アレーは六角形でラバーコーティング
2009/10/24 21:32
>おしんこ さん
今使ってるケースは厚みのあるスチール製なんです。
耐震ジェルは側版から出る音には効果が薄い。
ということで、こんな形になりました。

>鉄アレーは六角形でラバーコーティング さん
かなり静かになりますよね。
見た目はともかくw
すずなり
2009/10/26 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
PCケースの振動音をぴたりとおさえる方法 日記と雑記と覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる