日記と雑記と覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS Install Shieldの自動更新ツールにやられた日(曇)

<<   作成日時 : 2007/05/23 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

仕事で使っているPCでトラブル。
CPU負荷が100%になってしまって、一部のキー入力が誤動作してしまう。
CPUを占有していたのは、ISUSPM.exe と agent.exe という2つのプロセス。キーの誤動作もこれが原因の様子。

調べてみると、ISUSPM.exe は、Install Shield の自動更新ツールらしい。登録されたアプリケーションの最新版がないか、定期的にネットにチェックしに行くツールで、agent.exe もその関連。
Windows Updateのようなものだけど、CPUを占有したりPCの操作にトラブルが出るとなると、スパイウェアやワームとほとんど変わらない。
もちろん、そんなものを放っておくわけにはいかない。

まずは、タスクマネージャから、ISUSPM.exe と agent.exe を強制終了。
agent.exe は、終わらせても ISUSPM.exe が勝手に起動しなおすので、ISUSPM.exe の方を終わらせる必要があった。

ISUSPM.exe / agent.exe は、「プログラムの追加と削除」からはアンインストールはできない。
インストールされているフォルダを探すと、

C:\Program Files\Common Files\InstallShield\UpdateService

内に発見。
Common Files 内にあって何が利用しているか分からないので、直接削除はひとまず保留。

ひとまず、勝手に起動することだけ抑えることにする。
[スタート]メニュー内の [スタートアップ] には登録されていない。
レジストリを検索すると、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

に登録されていた。HKEY_CURRENT_USER の方かと思っていたけど、HKEY_LOCAL_MACHINE 側とはタチが悪い。
レジストリキー内にある ISUSPM.exe の項目を削除。
これでひとまず対応終了。
ISUSPM.exe / agent.exe は、たぶんWinDVD 8と一緒に入ったものだと思う。

----

風邪はほぼ治ったけど、微熱が続いている状態。なので、定時上がり。今週は残業時間がかなり少なくなりそう。

IHIの株価は+1円と、相変わらず上値が重い。
日経平均は上がったものの、やっぱり上がると売られる展開が続いている。海外市場は好調なものの、はっきりした買い材料がないのに上がっている状態で、高値警戒感が強い。そのため、海外の株高につられて上がることもなく、方向性の見えない展開が続いている。

ニコニコ動画で「新君が代(2008〜)」というのをみた。ロトのテーマ+君が代の歌詞。意外に合っていてかなりウケた。
でも、海外じゃ自国国家のアレンジやパロディはけっこう受け入れられてるらしいけど、日本じゃエライ人がうるさいんだろーな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
動作が遅い
いやー、こんなんじゃ仕事にならない!と思うほど・・・ 職場のパソコンでのトラブルです。 ファイルをこっちのフォルダ、あっちのフォルダへ移動しようとしてたのですが、遅い! 動作が遅い。 ...続きを見る
初心者のためのOffice講座ーはまちゃ...
2009/06/21 16:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございます。
ブログの記事を参考に、ISUSPM.exeを駆逐することができましたW。
助かりました。
ずぼ
2008/10/30 15:42
参考になります
kakinotane
2009/04/21 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
Install Shieldの自動更新ツールにやられた日(曇) 日記と雑記と覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる