眼鏡を新調することにしたら、ものすごく高額になった

裸眼の視力は0.7~1.2。
眼鏡なしでもある程度は見えるし、車の免許にも眼鏡の指定はなし。
でも、遠くを見ると1つのものが6~8つくらいに見えてまるで判別付かなくなるし、近くのものを見ているとすぐに疲れてしまう。
それで、学生の頃から度の低い眼鏡を使っていました。

今、手持ちのものはもう5年以上前に作ったもの。
仕事で工場に行くことも多くて、レンズの両面を通常より2段階くらい上(当時)のハードコートにしたので、10万くらいかかっている。
おかげで、今に至るまでレンズには目に見える傷は一切なし。
先にフレームが金属疲労で壊れた。
壊れたのでフレームを換えたけど、いまひとつ合わない。
そもそも、最近は眼鏡をかけていても目の疲れが酷い。
5年も使っていればそんなものか……と思って、このたび新調することにしました。


作りに行ったのは、福岡天神愛眼(「メガネの愛眼」じゃなくて「天神愛眼」の方。リンク先音あり注意)。
眼科が同じビルに入っていて、診察を受けた後で眼鏡を作るタイプの、ちょっと大きめの店。

ものがいくつも見える症状を、ずっと乱視だと思っていた(実際、眼鏡を最初に作った頃は眼科で乱視だと言われている)けど、あらためて診察してもらうと、

「乱視じゃないね」
「……はぃ?」

正確には、誰にでもある個人差程度の見え方のブレらしい。
――かれこれ20年以上も乱視だと思っていたわけですが……。

検査とレンズの調整の結果、わかった結果は「遠視」。
見ている物より遠くに焦点があるらしい。
そして、これまで使っていたメガネはさらに遠くに焦点を持っていこうとしていて、
それをなんとか許容できる範囲に目が調整していたそうで……。
どうりで目が疲れるわけだ……。
ちなみに、「つまりわかりやすくいうと、使うなら老眼鏡の方がいいね」と言われました……。そうですか……。


検査を終えてレンズを選ぶ段階になって、天神愛眼おすすめという「夢のレンズ」を紹介されました。
この「夢のレンズ」、紹介文を見ると――

お客様から、「夢のレンズ」をかけるようになってから、「調子が良くなった」、「いつの間にか、マッサージに行く回数が減っていた」、「子供が長く机に座って勉強できるようになった」等と喜びの声を多数いただいております。そして、趣味の再開、活動範囲の拡大、成績アップ等につながっているそうで、そこに感動されたお客様の口コミ(ご紹介)で、今や世界各国からも「夢のレンズ」をお求めに来られるようになりました。

――まるでアヤシイ開運グッズのようにしかみえないわけですが。

実際には、いわゆる遠近両用レンズ(累進レンズ)の拡張版のようなもの。
ベースにしているレンズは、もともと通常のレンズより光学ゆがみの少ないもの。
それに加えて、視力からレンズの度数を決めるだけじゃなく、遠・中・近距離それぞれでの使用者の物の見方、メガネのかけ方、頭の動きも含めた目の動かし方を元に、フルオーダーで作るレンズらしい。
わざわざ目の動かし方を見るスタッフが出てきたのは初めて。
そして、遠近両用レンズの度数変化が上下の1軸だけじゃなくて、最低でも上下・左右・斜めに入っているらしい。

個人ごとに最も負担の少ないレンズを作るので、その結果「開運グッズ」のような内容。
実際の効果の方は、眼科での診察時に試すことができて、確かに違いが実感できる。
ただ、レンズ代がすごく高い。

はじめの説明では「少し」高いとは聞いていたけど、一番ランクが低いものでも約10万(左右2枚)。
上位ランクのものは20万とか30万とかいう世界……。
上位ランクの違いは、度数変化が上下・左右・斜めだけじゃなくて360度全周に入ってるんだとか。
その中で私が選んだのは、通常ランクのなかでレンズ厚が中間だったもの。これが約12万……。

そしてフレームが約5万。
フレームが高くなったのは999.9なんてブランドものを選んだからなので、自業自得ではあるけど。
でも、999.9のフレームは長持ちして疲れないので。

ショップカードの割引をして、合計で約16万……。
10万くらいはかかっても仕方ないと思っていたけど、予想をはるかに上回る金額。安めのノートPCが1台買える。ちょっと欲しかった万年筆が買えなくなってしまった。
しかし、これで仕事中などPCを長時間使っている時の疲れや頭痛・肩こりが軽くなるなら、悪くはない。

メガネができあがるのは1週間後。
結果はどうなるか――。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 44

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

南斗
2015年10月04日 05:52
高いね。

この記事へのトラックバック