ペンクリニックと秋例大祭と三越三重展

伊東屋銀座店のペンクリニックと東方Projectの秋例大祭が連続していたので、10月17日~18日で東京行き。

【2015.10.17】

▼伊東屋銀座店 / セーラーペンクリニック

セーラーのペンクリニックは開始すぐに受付終了になる事が多いので、ホテルに荷物を預けずに羽田空港から伊東屋に直行。
受付の定員は20。
10:15頃の到着だったにも関わらず、すでに定員オーバー。ただし、進みが早ければ対応できるかもしれないということで、26番で受付になった。

ペンクリの受付番号をもらったので、荷物をホテルに預けるために銀座から新橋に引き返し。
伊東屋に戻ると、ちょうど対応中や待ちの人が誰もいない。
すると、「何もしない時間が無駄だから」と状態を見てもらえることに。
ギアミニ クロスポイントのペン先を見て貰ったところ、軸にキャップをつけた時にクリップとペン先がそろわないからと合わせることになり、軸の尾栓を外そうとするも、固く締まっていて外れない。
けっきょく、工場持ち帰りで対応という判断になって、ギアミニ クロスは預けることになった。

そして、1階では受付締切で受付できなかったと店員を怒鳴りつけている客がいた。

▼日本橋三越

三越の催事場でやっていた三重展で昼飯。
伊賀牛ロースステーキ丼。丼というよりお重。
伊賀牛ロースステーキ丼

米が硬めでいまひとつ肉と合っていない感じはあったけれど、とにかく肉が旨かった。
やわらかくてにじみ出る肉汁がうまい。肉の旨さだけで食わせる感じ。


他の出店も回ってみて、伊賀焼の店でフクロウの置物を購入。
伊賀焼フクロウ

他にも伊賀焼の出店はあったけど、このフクロウが一番独特で印象的だった。

▼日本橋高島屋

北海道展をやっていて、覗いて見たらもの凄く長い行列が出来ていた。
海産物など日持ちしないものが多かったので特に何も買わず。

ntさんのところで、プロギアスリム金 Zを受取り。
小型でサインペン風の使い方を意図して購入。
長刀が好調の反面、生産が追いつかなくて次の入荷が年を越えそうという話を聞いた。
旧仕様の長刀があったけれど、秋例大祭を控えていたので見送り。

▼アサヒヤ紙文具店

久しぶりに行ってみたところ、雑談だけで3時間も過ごしてしまった。
来店していた他のお客と一緒に、リニューアルした伊東屋のモノの探しにくさのことで文句大会になった。

ペン先やペン芯を作ることができる人が減ってきていることに、店長は危機感を持っているという話を聞いた。
少し前までなら「やった事がある」とか「やっていた人を知っている」ということがよくあったけれど、今ではそういう話を聞かなくなった。
技術がある人を「先生」と扱って任せてしまって、自分でやる人がいなくなった。
工場などでも「(作る物の)データで欲しい」と言われることが多く、感覚的にモノを伝えることが困難になっている。
という話。

少し前から、アサヒヤ紙文具店は独自に万年筆の5年間保証サービスを始めたらしい。
これまで購入した物でも、アサヒヤの保証書があれば購入日から5年まで保証を延長してもらえる。
「万年筆なら5年くらいは使えてもいい」とパイロットと交渉したものの却下。
店が独自に保証するのは良いということになって、オリジナルの保証を始めることになったらしい。



【2015.10.18】

▼東方Project 秋例大祭

すこし遅めに移動したら、ゆりかもめはかなり空いていた。

開場の10:00になって一般待機列が移動準備を始めたものの、まったく動かず。
Twitterを確認してみると「伊東ライフ先生マジック修正中」という書き込み。
そして、「伊東ライフ先生修正完了」という書き込みが流れた10:30頃、一般列が動き始めた。

週明けに出張を控えていたので巡回は手短に、小悪魔島を回って、知り合いを回って終了。
会場全体を回らずに離脱。
現金残高を確認していなかったので、手持ちが1,000円しかなかったというのも理由。(同人誌は100円棒金と500円玉棒金で購入)

▼日本橋三越

時間を見るとギリギリ間に合いそうだったので、日本橋三越の三重展にもう一度行くことにした。
目的は、松阪牛三色丼。
松阪牛三色丼

ステーキ、焼肉、ミルフィーユカツの3種をご飯に載せた、「肉を食いたいだけ食わせてやる」とでもいうような迫力のある丼。
肉がとにかく旨い。軟らかく切れて、たっぷりの肉汁があふれる。口の端にソースが付いたかと思ったら肉汁だったというくらい。
人は旨いものを腹一杯に食べていれば、それだけで幸せになれる――と思った。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック