丸善日本橋店 第7回 世界の万年筆展 に行ってきた

3/5~3/6の一泊二日で万年筆展に行ってきました。
開催期間は3/2~3/8だったので、だいぶ後半です。

◆今回の戦利品

- [万年筆] パイロット カスタム 845 赤漆 B

▼カスタム 845 赤漆 B

カスタム 845 赤漆 B

丸善から案内状が届いたとき、写真では軸の色がわかりにくく、「アサヒヤ紙文具店の朱漆と同じものでは?」と思ってしまい、予約していませんでした。
店頭で実物を見ると、茶に近い暗めの赤でかなり違う色で、あわてて購入。
残っていたペン先はBだけでしたが、丸善の限定845はすべてBで買っていたので問題なし。
まだ全色コンプ継続中。

▼万年筆展 メーカーエリア

一通り回ってみて。

パイロット →たまたま説明員がいなかった。
セーラー →珍しいものがあったらしいけど売り切れ。限定の金属キングプロフィットは、書き味という面ではメリットはギモンだとか。
ペリカン →M800グランプラスがあったけど、写真の方がきれいだった印象。
カランダッシュ →エクリドールの万年筆は、鉄ペンだけどわりと書きやすかった。
オマス →すでにだいぶ品数が少なくなっていて、あまり人はいなかった。
ステッドラー →樹脂粘土軸の万円筆は軽くて使いやすかったけど、10万出す余裕はない。

▼アサヒヤ紙文具店

毎年、万年筆展に合わせてアサヒヤにも行っていますが、今回は雑談で7.5時間と最長記録を更新。
なお、何も買っていません(´▽`;)ヾ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック